猫背の改善はダイエット効果も!

2018/01/06

こんにちは、天神山接骨院院長の細井です。

今回も猫背に関して書いていこうと思います。

猫背を治すとダイエット効果もあるんですよ。

猫背とダイエットなんて全然かんけいないじゃん!

と思われがちですが、実は大きく関係しているんですよ。

一番わかりやすいところで言うと、猫背になっていると身体の代謝が低下してしまいます。

猫背になっているということは必ずどこかしらの筋肉が緊張している状態に陥っています。

筋肉が緊張してしまっていると、筋肉と血液との物質交換がスムーズに行えずに、間接的に代謝が低下してしまいます。

代謝が低下するとカロリーの消費量も減ってしまいますので、痩せにくい身体になってしまうわけです。 

更に猫背になっていると身体の関節の動く範囲も制限されてきてしまいます。

ということは普通に生活しているだけでも姿勢が良いひとと猫背の人とでは身体の動く範囲が違うわけですからカロリーの消費量も変わってきてしまうのです。

ですので猫背を治すだけでもダイエット効果は抜群というわけです。

話は変わりますが、冬場は夏に比べて太りやすいと思っていませんか?

実はそれは大間違いなのです。

冬場は気温が低いですよね?

なので身体は体温を上げるためにエネルギーを使うのです。

逆に夏場はそもそも温かいので体温を上げる必要がありません。

冬場は年末年始の飲み会などで太ってしまうことがありますがそれが終わってしまえば痩せやすい時期なのです。

この冬に猫背の改善とともにダイエットに励んでみてはいかがでしょうか?

天神山接骨院院長 細井康隆